平成13年5月21日
報道関係者各位   
 〜Janime.com、Hudsonとの共同開発へ〜
『i-世界名作劇場』
iアプリ・コンテンツ『アンのお小遣い帳』のご案内

Janime.com株式会社

Janime.com(ジェイ・アニメ・ドットコム株式会社 東京都中央区・社長:本橋寿一)と株式会社ハドソン(本社札幌市・代表取締役社長:工藤浩)が本年3月より、NTTドコモiアプリ専用サイト「世界名作アプリ」を開設。 コンテンツを提供しておりますが、この度、新コンテンツとして「アンのお小遣い帳」を5月21日より配信開始いたします。
「世界名作アプリ」はJamime.comと株式会社ハドソン(本社札幌市・代表取締役社長:工藤浩)が、両社の特徴を活かして共同開発したiアプリ専用サイトです。 現在、世界名作劇場のキャラクターと「15パズル」「神経衰弱」の2つのゲームと時計を融合させた「名作遊ぼ☆時計」を配信中です。
5月21日より追加配信される「アンのお小遣い帳」は、女性ユーザーをメインターゲットに、使い勝手の良さを第一に考えたお小遣い帳と、アンのキャラクターとその世界観が融合した、高機能なアプリケーションです。

世界名作アプリの各コンテンツは世界名作劇場シリーズのハイクオリティなグラフィックと、高度なアプリケーション開発技術により実現した「生活空間同居型エンターテインメントサービス」です。

コンセプト
 赤毛のアンは、カナダ東部・プリンスエドワード島を舞台に孤児だったアンが、持ち前の明 るさと聡明さで、人生の素晴らしさを切り開いていく、とてもポジティブで胸踊るお話しです。
リストラやボーナス カットなど景気の悪い話しが世の中にはころがっています。
デザイナーズブランドよりユニクロ、ホテルのランチを楽 しんでいたOLが、吉野家でツユダクの牛丼を注文しています。
そんな時代をポジティブにとらえ楽しく過ごしたい。
ア ンのように「明るく、聡明」に生きていきたい!!
また、そんなアンに励ましてもらえたら、とっても元気になれるので はないか?
「アンのお小遣い帳」は、そんな思いで開発されました。
世界名作アプリは、世界名作劇場の世界観をベース にしながら、21世紀を生きる人たちが楽しく元気に生きていけるための遊び感覚に溢れた「お役立ちアプリ」を提供して いきたいと考えます。

○赤毛のアンについて
  「赤毛のアン」はモンゴメリによって執筆された世界的に有名なベストセラー小説で、 「世界名作劇場」のシリーズとして1979年TVアニメ化されました。 TVアニメ化については、高畑勲(演出)、宮崎駿(場面設定)、近藤喜文(作画監督) などの超一流のスタッフが集結することにより平均視聴率18.2%、厚生省児童福祉 文化賞を受賞するなど、名実ともに世界名作劇場を代表する作品で、現在もファンが多 く、特に名作の誉れが高い作品です。

*「i-mode/アイモード」「iアプリ/アイアプリ」は、株式会社NTTドコモの登録商標または商標です。
 
サービス概要
名称        『アンのお小遣い帳』
サービス開始日  2001年5月21日
アクセス方法   メニューリスト>iアプリメニュー >画像/時計>世界名作アプリ
サービス内容   月額(税込):200円(税別)別途パケット通信料がかかります
           {契約月内で数種類のアプリケーションのダウンロードが可能}
  
○『アンのお小遣い帳』のご紹介
 ほとんどの人々はお小遣いというものが月ごとに決まっており、そのお小遣いのキャ パシティで生活できるように四苦八苦しています。
また、そのお小遣いは毎月何となく なくなってしまい、どんな事にどのくらいお金を使っているか?などは、以外と判らな いものです。
その問題を解消するには家計簿をつければ良いのですが、忙しい現代人に とっては至難の技です。
 そんな問題をすべて解決するためにケータイで気軽に楽しめ る「アンのお小遣い帳」を開発しました。

具体的には下記の様な特徴を持たしています。
■ 毎月の目標金額を設定できます。
■ 複雑な操作もなく簡単に入力操作が行えます。
■ 過去の使用金額を月単位で集計したもので履歴確認ができます。
■ 若い女性を中心にあらゆる人たちに使ってもらえる費用項目が設定されています。
登録科目 交通費・交際費・コスメ費・投資費・趣味・衣服・日用品・その他0・その他1
(「その他0、その他1」は個人の用途に合わせて科目名称の変更が可能)
■ iアプリ起動時・額入力後には、アンがさまざまなメッセージをくれます。
  起動時のメッセージ例
    ・小川の笑っているのが聞こえてくるわ!
    ・今日のお買い物、後悔しないって誓える?
  入力後のメッセージ例
    ・物欲は、招かれざる客ね
    ・ああ、憧れのブランドバッグが呼んでるわ!
    ・最近ずいぶん〇〇にお熱のようね!
    ・ ああ、さきが思いやられるわ・・・アーメン! などなど・・
■ TVアニメ「赤毛のアン」をベースにアンの新しい画像が続々とアップしていきます。
  季節感や世界観を大事に考え、月ごとに新しい画像を更新していきます。

* 尚、画像に関しましてはデータでもご提供致します。
下記担当者までご連絡下さいます様、お願い申し上げます。

ジェイ・アニメ・ドットコム株式会社
本社:東京都中央区銀座7-10-11 日本アニメーションビル5F
TEL:03-3574-6287  FAX:03-3574-6466
メール  :tsurumi@janime.com
プレス担当:鶴見

*「iモード」「iアプリ/アイアプリ」は、NTTドコモの登録商標または商標です。

一覧へ戻る



All rights reserved, Copyright(c) Janime.com co,.LTD, 2002